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個人情報に関する基本方針
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社会福祉法人 ライフ・タイム・福島(以下、「法人」という)は、利用者等の個人情報を適切に取り扱うことは、生活支援サービスに携わるものの重大な責務と考えます。 当法人が保有する利用者等の個人情報に関し適正かつ適切な取扱いに努力するとともに、広く社会からの信頼を得るために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関連する法令その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ることをここに宣言します。
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記
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1.個人情報の適切な取得、管理、利用、開示、委託 |
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(1) |
個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知または公表し、その範囲内で利用します。 |
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(2) |
個人情報の取得・利用・第三者提供にあたり、本人の同意を得ることとします。 |
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(3) |
当法人が委託をする医療・介護関係事業者は、業務の委託に当たり、個人情報保護法とガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定し、かつ個人情報に係る契約を締結した上で情報提供し、委託先への適切な監督をします。
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2.個人情報の安全性確保の措置 |
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(1) |
当法人は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報に関する規則類を整備し、必要な教育を継続的に行います。 |
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(2) |
個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、またはき損の予防及び是正のため、当法人内において規程を整備し安全対策に努めます。
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3.個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除、第三者提供の停止等への対応 |
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当法人は、本人が自己の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除等の申し出がある場合には、速やかに対応します。これらを希望される場合には、こちら(個人情報相談窓口024-567-5800)までお問い合わせください。 |
4. 苦情の処理 |
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当法人は、個人情報取扱に関する苦情に対し、適切かつ迅速な対応に努めます。 |
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平成22年4月1日 社会福祉法人 ライフ・タイム・福島 理事長 三瓶 松太郎
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当施設における個人情報の利用目的
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社会福祉法人 ライフ・タイム・福島(以下、「ライフ・タイム」という)では、利用者の尊厳を守り安全管理に配慮する個人情報保護方針の下、ここに利用目的を特定します。あらかじめ利用者本人の同意を得ないで、必要な範囲を超えて個人情報を取り扱う事は致しません。 |
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【入所者へのサービスの提供に必要な利用目的】 |
1.ライフ・タイム施設内部での利用目的 |
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(1) |
当施設が入所者に提供する生活援助サービス |
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(2) |
介護保険事務 |
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(3) |
入退所等の管理 |
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(4) |
会計・経理 |
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(5) |
事故等の報告 |
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(6) |
その他入所者に係る管理運営業務 |
2.福祉事務所等への情報提供としての利用 |
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(1) |
福祉事務所等との連携、照会への回答 |
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(2) |
提供医療機関等からの照会への回答 |
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(3) |
入所者の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合 |
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(4) |
ご家族等への心身の状況説明 |
【上記以外の利用目的】 |
3.その他の利用 |
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(1) |
生活援助サービスや業務の維持・改善のための基礎資料 |
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(2) |
外部監査機関への情報提供 |
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(3) |
施設において行われる事例研究等 |
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○ |
上記の内、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。 |
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○ |
お申し出がないものについては、同意していただけないものとして取り扱わせていただきます。 |
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○ |
これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることが出来ます。 |
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平成22年4月1日 社会福祉法人 ライフ・タイム・福島 理事長 三瓶 松太郎
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