よくあるQ&A
特別養護老人ホームに関する Q&A
Q どのようにしたら入所できますか?
A 要介護認定で要介護 1 以上の方が入所できます。
入所希望の方は、最初に当施設に申し込みをしていただきます。
入所判定会議を経て入所となります。   
Q 施設の利用料金はいくらですか?
A 利用者の方の所得や居室の状況により利用料金が異なりますので詳しいことは生活相談員までお問い合わせ下さい。
ショートステイに関する Q&A
Q ショートステイってどんなサービスですか?
A

ショートステイは特別養護老人ホームなどの施設に短期間入所し、食事・入浴、排泄の介護など日常生活にかかわる介護サービスを行うものです。   

Q どのように申し込むのですか?
A 担当のケアマネージャーを通じてご予約いただくことになります。まだケアマネージャーが決まっていない方はお近くの地域包括支援センターなどでご相談ください。
デイサービスに関する Q&A
Q 送迎の時間は希望できますか?
A

希望を踏まえて対応することは可能です。しかし、他の利用者宅を回りながら送迎するため、時間の調整が必要な場合もあります。   

Q 車いすのままでも送迎してもらえますか?
A デイサービスセンターでは車いすのまま乗り降りできる送迎車を用意しています。センターの中も車いす用に配慮されたトイレなどが設置されています。
訪問介護事業所に関する Q&A
Q 急にサービスが必要になったら頼めますか?
A

介護者が急に病気になったり、用事で家を留守にしなければならない時など急にサービスを依頼したい場合でも、事業者でホームヘルパーの手配ができる限り、対応は可能です。   

居宅介護支援事業所に関する Q&A
Q ケアマネージャー(介護支援専門員)とは何ですか?
A

ケアマネージャーとは、社会福祉士などの資格所持者や、保健・医療・福祉関連の現場で一定期間の実務経験を持った者のうち、試験に合格した実務研修を終了した介護保険の専門家です。   

Q ケアプラン(介護サービス計画)とは何ですか?
A 介護保険のサービスをどこの事業者からいつ・どれくらい受けるのかを示したものをケアプラン(介護サービス計画)といいます。
地域包括支援センターに関する Q&A
Q どんな時に利用するの?
A

高齢者の在宅介護や在宅生活における悩みや相談がある時などには、お気軽に地域包括支援センターを訪問していただいたり、お電話をしていただければと思います。専任のスタッフがご相談の対応をさせていただきます。   

グループホームに関する Q&A
Q グループホームってどんなところですか?
A

グループホームは、認知症高齢者の方が落ち着いた雰囲気の中で、自分らしさを保ちながら、それぞれの個性・能力を発揮して 24 時間、介護が受けられる共同生活の場です。   

Q どんな方が入居できるのですか?
A 利用いただける方は、 65 歳以上で、要支援 2 以上で認知症の認定を受けられている方で共同生活を送られる方です。
Q グループホームでの生活は、どのようなものですか?
A ご自宅で過ごされている感じとお考え下さい。ご自分の部屋で過ごされたり他の入居者の方と談話したり、外出したり、今までの暮らしとなんら変わらなくすごして頂きたいと思っております
小規模多機能型居宅介護事業に関する Q&A
Q サービスを何回利用しても費用は同じですか?
A

一定の額で何回でも利用できますが、例えば、 1 日のデイサービス利用者数は決められてますので、計画作成担当者が利用者とご相談の上、決めさせていただきます。   

Q 他の小規模多機能居宅介護を利用できますか?
A 基本的には他の介護保険サービスは利用できません。他に利用可能な介護保険サービスは、住宅改修・福祉用具貸与・訪問看護・訪問リハビリです。詳しくはお尋ね下さい。